2012年5月9日水曜日

あなただけの一杯を: I HAVE A DREAM


おつかれ様です。

BarONEの必殺おつまみ、ナッツ&プレッツェルが存続の危機です。

というのも、

写真のスナイダーのオリジナル・プレッツェルが

福岡市中央区内のスーパーや百貨店から

次々に姿を消しているからです。

弱ったなぁ。

ナッツ&プレッツェルは

スナイダーのオリジナル・プレッツェルとミックス・ナッツを混ぜて

フライパンで乾煎りしたものに、山椒を振りかけたスピードおつまみ。

あっという間にピスタチオの殻だけになるお皿をみて、

ちょっと得意になっていました。

「あるよ」

って不敵に相づちを打つTVドラマ「HERO」のBarのマスター気分でした。

だのに、えーんえーん。

でも、一番の得意技、必殺技から距離をおくことで

新しい進歩があ るものです。

不都合を小脇に抱え、流れに身を任すことにしましょう。

♪プレッツェル その愛♪

まず、そのカタチ。ヒモを結ったような組んだようなそのカタチ。


クランベリーの減量レシピ

シングルモルトウィスキー、アードベッグのボトルチケットや

アイリッシュウィスキークリーム、

ベイリーズのキャップには相似した文様がみられます。

おそらくケルト文化の影響があると思われます。

でも、注連縄テイストもあり、いずれにせよ、土着。

ポイッと気軽な一口で、歴史、文化を感じられるものって他にありますか?

次に、その食感。おせんべ大好き日本人には、

ちょっと湿気った感じがありますが、

まぶした塩と堅さで人間の動物な部分に美味しさを訴えるのでは無く、

素材の穏やかな塩味、風味を考えさせ、

美味しさを脳に伝える手段とも捉えられます。

クールなソウルフードといったあたり� �しょうか?

僕は流行のベーグルに、そのあたりの現代版を感じたりしています。

最後に、以上のことのパラドックス。

売り場にはスナイダーのプレッツェルが無くなった訳ではありません。

オリジナルだけが消えたのです。


"大理石の滝テキサス州テキサス州のシーフードレストラン"

オリジナルに代わって売り場を占めているのが、

チョコレートコーティング版。

姉妹品のホワイト・チョコ版もどうぞ。

正直、おいっしいです。カタチも注連縄属。

ギザギザのポテトチップスに粗くチョココーティングした商品のように、

甘いのあとの引き締め塩味が、ただの甘さからの脱却を促しています。

そもそも、スナイダーのプレッツェルを知ったのは15年くらい前。

ジャンクフード味シリーズのクリーミーキャラメルでした。

カタチも砕いたようにバラバラで注連縄属ではありませんでした。

かぁなぁりキャッチーな味で、大きな一袋でラム酒を一本飲んでいました。

おか� �で、レンタルビデオで映画をかなり観れました。

激太りというおつりがあったものの、いまも知的財産になってます。

クリーミーキャラメルプレッツェルを基準にして、

いろんなラム酒も飲み上げました。

炭酸飲料で割り向きのラム酒や、人の手の垢の味がするラム酒なんかも、


あなたはレオ何月です。

クリーミーキャラメルプレッツェルを相棒にわかりました。

もちろん、いまでもBarONEのメニューにあります。

スナイダーの商品群はとっても魅力的で、

新商品が出る度に、オリジナルが好きになっていきます。

以上の内容をうまく詩に直して、

加山雄三さんの♪海 その愛♪のように唄いたいなぁ。

現代版♪およげたい焼きくん♪になれるかな?

BarONE 福岡市中央区天神3−15−1にちりんビルB1F(紳士服フタタ近所)
092-713-9301   17時OPEN
定休日  ONEのつく日  毎月1、11、21、31日
出張バーテンダー、ケータリング・カクテル・サービスを行っています。
また、 広くなった店内での忘年会、新年会、二次会も承ります。
シュミレーション・ゴルフ飲み会も楽しいですよ。



These are our most popular posts:

あなただけの一杯を: I HAVE A DREAM

2012年3月19日 ... ソフトクリームみたいに ...... 写真はBarONEの基本、ジュースになるレモン、ライム、 グレープフルーツ。 ..... 投手ですか? おつかれ様です。 日本シリーズはおもしろかった ですね。 久しぶりにプロ野球を観て 自分の変化に気づきました .... ピンクは、結び心地 この上なしのエルメスさん。 ...... 米&米のパターンは新たなる強敵を予感させるもので した。 ...... 話を聞いて欲しいってゲストの中には、うつ病と診断された方や、現在 カウンセリングを受けている方も少なくないです。 ..... うすはりガラスの江戸止め仕様。 read more

うさ子な生活: 日記・エッセイ・コラム

ジェラート屋さんで見付けた "コシヒカリ"(右)とピンクグレープフルーツのジェラート。 .... 立ち寄った 道の駅 どうし でソフトクリームを食べて・・毒虫に刺された shock. これも 後に ... 癒されたい病≫発症 sweat01 ...... 大きなガラス窓の向こうに広がる山々に癒 されます。 ...... お寿司だけ父が近所のお寿司屋さんに注文してくれるって言うのがここ 数年のパターンだったのですが・・ ...... それでも否応なしにピッチャーでビールが運ばれ て来る。 read more

世の中、何が起こるかわからない ... のむ

朝食:甘塩鮭焼き、イカの刺身、ジャコ海苔紫蘇入り納豆、大根漬け昆布風味、ご飯1.5 杯、ピンクグレープフルーツ1個、森永アロエ ... 当然のように二次会に行って、飲みホの ビールピッチャーだったので、またピッチャー注ぎ係になってしまったり、誰かに体を触れ れ ..... 朝食:串カツ・カニクリームコロッケ・トマト・キャベツの千切り、ブルーベリーを練り 込んだパンのトースト2つ、リンゴ1個、森永アロエ ...... 見るとカウンター奥の方に、 いろいろあって鬱病になって会社を辞めて以来、顔を出さなくなった馴染みの飲み屋の 元常連の ... read more

心のオアシス: 日記・その他

2012年4月1日 ... 吹きぬけのオープンシートなので、今日は冷たい風が吹いて少し寒かったが、ソフト クリームを食べたかったのだ。 ... 嫁さんが飲んだ感想は、ピンクグレープフルーツの酸味 が強すぎて、マッコリ特有のにごり感が感じられなく、普通のマッコリの方 ..... そんな 強かった彼も、近年はうつ病を患っていたらしい。 .... 一番初めはむっちゃマズいって 思ったけど、後日、無性に食べたくなって、食べてみたら病みつきになったというパターン かとも思った。 ...... 投手の大谷君も故障上がりなのに、懸命に投げていました。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿